合同ワークショップ【肩甲骨セルフトリートメントヨガ】終了しました!




医師監修 駒込メディカルヨガ

インストラクターのYUMAです!


先日12/15(土)、YUMA& Shinobuの合同ワークショップ

「肩甲骨トリートメントヨガ」が無事に終了いたしました!

その時の様子をご報告いたしますね。



2回目となった合同ワークショップ「セルフトリートメントヨガ」

今回も、長すぎてみなさんが混乱したり疲れたりしない様、かといって短すぎて効果がよくわからない!実感できない!とならないよう、

1回75分の内容に2人のインストラクターのもつ知恵とスキルをギュ〜っと詰め込んでお伝えしました。


自分たちでも、かなり濃いワークショップになったと自負しております。笑



前半は私YUMA担当の座学で、肩まわりの仕組みや動きを目と頭で理解し、

簡単なエクササイズを使って身体で実感。



↑説明に使った資料です。

肩周りは関節や骨が入り組んでいるので、

Shinobu先生のアドバイスでフルカラーにしました笑




肩の可動域もチェック!

自分の身体が果たして硬いのか柔らかいのか、

もし仮に硬いとしても、どの様に硬く、どうすればよくなるのか?

自分のための処方箋を知れるのは、今後の非常に大切な財産になります



そして後半はShinobu先生のヨガ実技編

一口に「肩を動かす!」といっても、

動かせる方向や連動していく関節は様々。。

またその方向によってクセや特徴、スムーズに動かせるコツも様々です。



その全てを網羅できる様に、最小限のポーズ数で最大限の効果を感じていただくべくプログラムを設計、そして実践していただきました。



こうしてみると、やはり「ヨガ」はかなり緻密に計算、開発された身体リカバリーメソッドだな〜と実感します。

(しかも発祥は4,000〜4,500年前。。。インド人恐るべし、です)


また、たった75分の内容でも変化が出ますから、

やればやるほどもっと変化するでしょうし、

そういう意味ではみなさんが元々もつ本来の身体のパフォーマンスはまだまだ高いレベルのものなんだな〜と、見ていても感じます。





ありがたいことに「骨盤」「肩甲骨」と、過去2回の合同ワークショップ、

すべて満席で実施することができています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ぜひ後日談も聞かせてください。


また次回2019年2月に、企画しています。


次はどんなテーマでやりましょう、ぜひリクエストや、みなさんの「困ってる」「もっとここをよくしたい!」というキーワード、教えてくださいね。




********************

駒込メディカルヨガ

HP:https://www.medicroom.net/

東京都文京区本駒込6-15-18「creation六義園」8F(JR駒込駅より徒歩5分)

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

080-4431-4606(8:00-18:00)

cmhs.yoga@gmail.com

(メールの方がスムーズに予約できます◎)

********************

0回の閲覧